時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
目次

SAXO系業者紹介ページ  5/5更新

最新ブログ記事もチェック!

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 

CFH/TRYを売ってみた
chf/tryのチャート画像

なにを思ったのか、CFH/TRYを売ってみました。
私の悪い癖で、含み損になると調べ始めるわけなんです。^^;

豪ドルランドあたりはなかなか下がってこないな~と思って
いたんですが、なぜかトルコリラは、するする~と下がってきて
スイスフランがちょっと強いようなんで、この通貨ペアを選びました。

でもちょっと心配になってきたんで、ググってみましたとさ。

気になったのはいま話題のウィキリークス絡みです。
真偽の程は分かりませんが、トルコがイランのアルカイーダを
支援していて、アメリカはPKKを支援しているという、なんとも
痛い内容です。

もともと反米色が強いお国柄ですし、ユーロにも入れてもらえ
ないなか、現政権はイスラム色がちょっと強いようですし、
隣国との関係も改善しつつあるなかでの話ですので、気になる
ところ。
隣国は、イラン、イラク、シリアなど。ま、すごいメンツだから。
一応、米国、トルコとも否定はしてますけどね・・・。

そのほか現政権の汚職、贈賄、首相がスイスに秘密口座を
もってるなんてことまで公表されちゃってるらしいです。

だからトルコリラが下がっているのか、私には分かりませんが・・・。

最後に、もし単純にウィキリークスは悪だ、と思っているなら、
こちらを見てみて欲しいです。非常に興味深い内容です。

ギガジンの記事へのリンクです

ゴールドラッシュ?
FXとは直接関係はないんですが、気になる金(GOLD)です。

買いそびれてしまった者としては、そろそろ下がってこないかな~と思っているのですが、まだまだ上がるという見方が多いんですね。
とある雑誌をみたところ、5000ドルなどという予想もある。
マジっすか

通貨の価値を信用できないので、実物資産を、というのも、まあ、もっともらしく聞こえるんですけど、それなら通貨の価値が信用できないと言いつつ、国債が買われているのはどういう訳?、と思ったりもする。

ちょっとググってみただけですが、

今までに採掘された金は約16万トン、しかないそうです。
で、最大の金保有国は米国、9000トンぐらい持ってるらしい
今の金価格で、ざっくりと計算すると30兆円ぐらいか。

ん~微妙ですね~。

それなりの金額のはずだけど、リーマンショックなんかを経た今となっては、たいした金額じゃないような気がする。^^

ふと思ったのはドルが暴落しても、金を大量に持ってるから、ペイするみたいなことを企んでいるんじゃないかと、うがった見方をしてみたんですが、どうでしょうね~。
金価格が5倍、いや10倍ぐらいになれば、あるいは、という気はしないでもないかな。
いやでもそうなるとドル円は30円ぐらい?

たぶん、ありえなーい、と思う

いまさら金本位制なんていってもさ、金の絶対量が足りないよね。

たぶんお金があまってる人がいてさ~、
土地は下がるし、利子もあんま付かないし、株もいまいちだな~
他に買うもの(上がりそうなもの)が無いし~
金でも買うか。
少し煽れば上がりそうだぞ~。
うひょひょー。^^
みたいな感じか。

確かに紙くずにはならないけど、バブルなんじゃないの~。^^

金を作り出すことは現実的には、ほぼ不可能のようですが、実は理論的には作れるらしいです。核分裂とか核融合とかいうレベルの話なんでコスト的に無理らしいけれども、当然そういう研究をする人もいるでしょうし、海水にごく微量含まれる金を回収する方法を研究する人間もいるようです(幾分現実的かも)。

どうあがいても急には増せませんけど、工業用に使っても大部分はリサイクルされることを考えれば、減ることもないんじゃないかな~

それでも、しばらくは需要の方が多いのかもしれない?
という気はしないでもないけど・・・・
ドル円買ってみる?
85円か~。一ドル60円になるとかいう話もあったけど・・・

まあ、現状はドル安なんだろうと思う。
円がそれほど強いわけでもないんですよね。
100円は遠いな~

とりあえず投機筋のポジションでも見てみると、豪ドル、カナダドルのロングもだいぶ減っているなかで、円のロングはちょっと目立ちます。いつの間にか、ユーロとポンドは売り買いトントンぐらいになっていて、あれだけあったユーロのショートポジションはだいぶ減っている。
それにしては、ユーロの反発は弱い。

やっぱりあらためて売るならユーロか?
GSも買いに転じたとどこかで見た気がするし。

米雇用統計の結果は良くなかったと言われてますけど、そんなに急に良くなるわけないんだし、もともと国税調査の臨時雇用で、政府部門が一時的に増えただけだと、分かってはいたはずですよね~。なにをいまさら、という気がするんですけど。

民間部門はプラスのようですし、企業業績も意外と良い。
ちゃーんとゆっくり回復してますよ。^^

あと気になっていた、米失業保険給付の延長法案が可決したようです。給付を打ち切られていた250万人に支給を再開する見通しということで、とりあえず良かった?のかな~、11月までというのは微妙な気がするし、250万人もいるんですね。
ロイターニュース

ドル円週足チャート
 

やっぱり下かな~
これからはドルキャリーという話もある。

懲りないですね。^^;
EURDKK参入を検討
EURDKKチャート画像

EURDKKが、1ヶ月ぐらい前から上がり続けていたんで、気になっていたんですが、もしかすると、デンマークの財政赤字に対して罰則規定の発動プロセスの開始、というのが理由かもしれません。
ロイターニュース

デンマーク、財政は健全なイメージだったような・・・。
少し調べてみました。
人口553万と欧州の小国ですが、デンマークは高福祉国家です。教育費は無料、医療費も安い。
日本では高校の授業料を無償化してしまいましたけど、デンマークではなんと、大学、大学院まで無料なんです。教育にお金をつぎ込むことで、社会全体を良くする、というような考えが浸透しているようで、GDPに占める教育費の割合は世界でも1位2位を争う。そして大学受験などというものは無いんですね~。

そうは言っても勉強しない奴はやっぱりいるし、勉強だけして国外に出てしまう人もいる。税負担は重いし、物価も高いようです。問題が無いわけではないけども、社会的なシステムは日本に比べるとレベルの高いところでまとまっているような感じがします。

希望的観測ですが、逆に考えるなら、ユーロ導入は、もう少し先になったかも、という気もします。デンマークの場合、ユーロ導入は経済的には、それほど問題がなさそうに思えるし、世論調査でもユーロ導入に賛成との意見も多くなってきているとすれば、一度は国民投票で否決されたものの、再度、投票を実施するならユーロ導入に踏み切る可能性は、それなりにあるとも思います。

基本的にはユーロペッグはユーロを導入するための準備期間なんだとすれば、いずれは導入することになるんだと思います。それがいつか?、は分かりませんけど、10年レートを維持してこれた事を考慮すると、あまり問題なさそうに思える。
まあ、少なくとも国民投票での可決が条件なんで、いきなり導入発表はないはずですが。

現状国内業者ではFOREXが低コスト良いらしいのですが、海外業者でかなりいい条件の業者があるようです。
EUR/DKK レバレッジ333倍 【スワップ22円】の究極口座!
EUR/DKK レバレッジ333倍 【スワップ22円】 その2~
海外業者となるとちょっと面倒ですが、非常に参考なります。
ユーロ/豪ドル、また売ってみる?
ユーロ/豪ドルのチャート画像  ユーロ/豪ドル

意外にユーロ下がりません。リスク回避っぽい動きではあるんですけど、ユーロ、ポンドなどは逆に相対的に強いです。
考えようによっては投機ポジションを手仕舞う動きだとすれば、辻褄が合うような気はしますけど、実際のところは分かりません。

ただ最近はユーロの金利が上がっていることや、ユーロ圏の通貨に対しては上がっていたことも、もしかしたら関係あるのかもしれません。具体的にはEUR/HUFEUR/RONEUR/DKKなどそれぞれ事情はあるものの、どれも上がっているようです。
上がっているということは、ユーロが上がっていて右側のマイナー通貨が下がっているということです(念のため)。

HUF(ハンガリーフォリント)、ハンガリーで政権交代、財政赤字を粉飾してたかも~と、実にいいタイミングで発表してくれました。その後も対ユーロでは下がってますが、おそらく、自国通貨を切り下げることを望んではいないけども、状況はあまりよくないようで、資金が徐々に逃げているのでは?。

RON(ルーマニアレウ)、確かハンガリーもそうだったと思うんですが、ユーロとの管理フロート制で、ある程度値動きが抑制されるんじゃないかと思いますけど、先週末のように、『緊縮財政措置に違憲判断』とかいうネタが出てくると、かなりの値動きを見せてくれます。金利はそこそこ高いし、そろそろ売ってみたい水準ですけど、今の状況は微妙ですよね。^^

DKK(デンマーククローネ)ユーロペッグ。あまり値動きの無い通貨ペアなんですが、それを利用して高いレバレッジをかけて運用する方たちもいるんです。最近急に上がりだしたことと、ユーロの金利上昇の影響を受けているようです。マイナススワップ1万円越え(>_<)

あまりメジャーなニュースには載ってこないですけど、微妙に影響しているのかも。あらためて売るならやっぱりユーロなんじゃないの、という気がしますけど、いかがでしょうか。

ドル円が87円台なんで、クロス円を買うのも悪くないという気持ちもあるんですけど・・・・
