時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨルダンディナール月間報告
   USD/JOD、ロールオーバー履歴、6月

早いもので、私がUSD/JODをはじめてから、そろそろ3ヶ月になります。最初のころはブログ記事など見た事もなく、スワップがだんだん減っていったりと、結構不安もありました。しかし、5月6月とスワップの変動はほとんどなく極めて安定しているといえます。今後この状態が長く続くと断言はできませんが、私なりの考え方みたいなものを書いてみます。

ヨルダンという国は中東にありながら資源に乏しく原油もほとんど出ないようです。昨年ごろからかなりのインフレになっており現在でも10パーセント越えているようです。おそらく原油価格の影響が大きいと思われ、ゼロ金利なんかにできる状況ではないようです。

一方米国はといえば、なかなか金利を上げずらい状況が続きそうだと思うわけです。日本と違い先進国のなかでも人口は増えてる国ですので10年も続くとは思いませんが、かといって1年そこそこでケリがつくはずが無いと思います。もとはといえば住宅バブルですので住宅価格が下げ止まらないうちは回復など期待できないでしょう。上がり続ける失業率も気になります、これからGMの影響がじわじわとでてくると思えば、楽観的になどなれないと思うのです。

 そうは言っても、リスクはそれなりにあります。SAXO系以外で取扱いのない非常にマイナーな通貨ペアですので取り扱い中止の可能性があることは覚えておくべきですし、最近はSAXO系業者の撤退や取り扱い中止が続いている事も考慮すべきだと思います。個人的には今残っている業者は大体大丈夫なのではと思ってますが、こればっかりは分かりません。今日はSAXO系業者が一社増えました。サクソバンク本社が旧アストマックスを買収し営業を開始したのです。初回入金100万という条件なので私にはまだ無理ですが、今後に期待しましょう。まあSAXO系業者が全て、なくなったりはしないでしょうね。

スポンサーサイト
月間報告、USD/JOD

 HiroseTraderです(SAXO系)

今月の、USD/JOD、ロールオーバー履歴です。やっぱりSAXO系は分かりずらいと思う方もいるかもしれないので、説明もつけてみました。今月は予想以上にスワップが安定していたのが分かるかと思います。参考になればと思います。今月のスワップ合計は10万通貨17000円ぐらいになります。(1JOD136円で計算)

まだ良く分かってないので推測ですが、ヨルダンの政策金利は急に上がったのではなく、もともと高かったみたいなんですね。そして、米ドルの短期金利が異常に高かったものが、だんだん下がってきたので、スワップがプラスになったのではと思っています。しかし、タイミングには、ずれがあるみたいで、その辺の理由とか、解釈の仕方はよくわからないのであります。あんまり自信はないので、間違いがあれば遠慮なく指摘してください。

http://www.cbj.gov.jo/ セントラルバンク オブ ヨルダン

USD/JOD 4月の結果

USD/JODですが4月のスワップ合計は、約16787円。( 1JOD、137円で計算 )途中から10万通貨に増えていますし、きっちり30日分ではないので参考までに。それと大雑把に計算をしてみました。

USD/JOD10万通貨、皮算用テーブル

 

含み益

資金調達金利

5月 

0

0

6月

18000円

0

7月

36000円

0

8月

54000円

0

9月

72000円

+63円

10月

90063円

+79円

11月

108142円

+95円

12月

126237円

+207円

1月

144444円

+237円

2月

162681円

+267円

3月

180948円

+297円

4月

199245円

+327円

スワップ現状維持の場合で、スワップ一日600円、資金調達金利は2%で計算してみました。おそらく含み益が12万円ぐらいを超えてくるまで金利が付いても、1日ではレートが変化しないと思われます。つまり4倍デーじゃないと、0.000001に達しないと思われます。金利が低いのでランドとかに比べるといまいちな感じもしますが、途中で含み益でポジションを増やすことも可能です。その場合、11月ごろ5万通貨追加、来年4月ごろさらに5万通貨追加できそうです。あくまでスワップが変わらなかった場合で、レバレッジ規制は廃止の場合ですが。

 

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。