時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールドラッシュ?
FXとは直接関係はないんですが、気になる金(GOLD)です。

買いそびれてしまった者としては、そろそろ下がってこないかな~と思っているのですが、まだまだ上がるという見方が多いんですね。
とある雑誌をみたところ、5000ドルなどという予想もある。
マジっすか

通貨の価値を信用できないので、実物資産を、というのも、まあ、もっともらしく聞こえるんですけど、それなら通貨の価値が信用できないと言いつつ、国債が買われているのはどういう訳?、と思ったりもする。

ちょっとググってみただけですが、

今までに採掘された金は約16万トン、しかないそうです。
で、最大の金保有国は米国、9000トンぐらい持ってるらしい
今の金価格で、ざっくりと計算すると30兆円ぐらいか。

ん~微妙ですね~。

それなりの金額のはずだけど、リーマンショックなんかを経た今となっては、たいした金額じゃないような気がする。^^

ふと思ったのはドルが暴落しても、金を大量に持ってるから、ペイするみたいなことを企んでいるんじゃないかと、うがった見方をしてみたんですが、どうでしょうね~。
金価格が5倍、いや10倍ぐらいになれば、あるいは、という気はしないでもないかな。
いやでもそうなるとドル円は30円ぐらい?

たぶん、ありえなーい、と思う

いまさら金本位制なんていってもさ、金の絶対量が足りないよね。

たぶんお金があまってる人がいてさ~、
土地は下がるし、利子もあんま付かないし、株もいまいちだな~
他に買うもの(上がりそうなもの)が無いし~
金でも買うか。
少し煽れば上がりそうだぞ~。
うひょひょー。^^
みたいな感じか。

確かに紙くずにはならないけど、バブルなんじゃないの~。^^

金を作り出すことは現実的には、ほぼ不可能のようですが、実は理論的には作れるらしいです。核分裂とか核融合とかいうレベルの話なんでコスト的に無理らしいけれども、当然そういう研究をする人もいるでしょうし、海水にごく微量含まれる金を回収する方法を研究する人間もいるようです(幾分現実的かも)。

どうあがいても急には増せませんけど、工業用に使っても大部分はリサイクルされることを考えれば、減ることもないんじゃないかな~

それでも、しばらくは需要の方が多いのかもしれない?
という気はしないでもないけど・・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。