時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
インテル入ってなーい

マザーボードです。長年、安定して動いてくれた、自作マシンのもの(ソケットA)。

最近、なかなか再起動できないという問題があって、さすがに買い換えることに。ただ起動すれば問題なく動いていたのですが、ケースから取り出してみると・・・・・。

さすがに、そろそろ寿命だったのかな。 ^^

寿命の電解コンデンサ画像 電解コンデンサが・・・

これでも、まだ動くんですよ、ほんとに。^^

ちなみに、ソケットAというのは、AMDのCPUソケットの規格で、かれこれ6年、7年ぐらい経つでしょうか。

今の規格の、前の前の前ぐらいかな。

あのインテルに渡り合ってるという意味では凄い会社だと思います。AMDって。

もう昔の話ですが、日本のDRAMメーカが半導体の微細加工で先頭を走っていた時期があったのですが、当時確か3年サイクルぐらいで進んでいたものをインテルは2年サイクルで追いつき、追い越していったそうです。

 いまでは日本のDRAM製造メーカというと、エルピーダ(日立とNECの合弁)ぐらいですから。

AMD以外にもいわゆる386互換CPUのメーカーがあったのですが、ことごとくなくなりました。

昔は、シリコンでは800メガヘルツが限界だからとかいっていたのですが、何とかなったんでしょうね。今また動作周波数自体はなかなか上がらなくなってきているようですが、なかなか面白い方向に進んでますね。結局、化合物半導体というのは日の目を見ないのかな~。

 

それにしても、液晶って、安くなりましたね。メモリとかハードディスクもそうですが。

そんなわけでOSを再インストしたりしてるところです。

今日は、なんか豪ドルだけが下がってるような・・・・。

EURRON下がってるじゃん。orz

コメント
コメント
はじめまして、ねむゴンと言います。

11/22のEUR/RONの記事などは大変勉強になりました。

スワップ派の1ページ目から消えてしまって見つけづらくなってしまいました(^_^;)  これだけ充実した記事内容だと更新も大変でしょうが頑張ってください。

…しかし、茶色いワタ?のようなものが噴出しても動作するんですね… 意外にしぶといなぁ~

あと、私もアスロンなんですよ♪
2010/02/03(水) 01:21:24 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
PCメンテお疲れ様です
再インスト面倒くさいですよね^^;

私もやらなければならないのですが、逃げ回っていますw
2010/02/03(水) 09:28:17 | URL | WIN #- [ 編集 ]
電解液が基盤に飛んでいないので大丈夫でしょうが、コンデンサーの容量はなくなってきているのでノイズに弱いんじゃないですかね?

ということは周辺温度が高いんでしょうか?

電解コンデンサは昔、近所で売っていましたが最近は少ないですね。ジャンク基盤から外した方が良さそうですね。

2010/02/03(水) 13:50:14 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ロン様はまたあがりましたよー。

一時含み益が45000あったのにいまは35000円ですからねー
2010/02/04(木) 07:49:29 | URL | がく #- [ 編集 ]
ちんぷんかんぷんですが・・・。自作ってすごいですね!
ちなみに私もメインPCはAMDです。
2010/02/04(木) 15:03:36 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
ねむゴンさん、こんばんは
最近は自分でポチもしてなかったりするので仕方ないです。^^
でもそんな風に言ってくれる方もいるなら、もうちょっとがんばってみようかと。

あとですねワタではないみたいで、なんというか、ゲル状か、半固体状のものが出てきて長い年月?で固まったみたいな感じでしょうか。(多分)

コメントありがとうございます。時々拝見してました。



WINさん、こんばんは
再インスト面倒です
またXP入れたのですが、10回で、きかないぐらい再起動させられます。^^
あとサクソのキーファイルに暗証番号なんか、あったっけとか、いろいろあります。^^;


masaruさん、こんばんは
起動が困難でした。クロック下げたりいろいろ手は尽くしたのですが、あまり効果はなかった。ただ起動すれば意外と問題なかったので、電源入れっぱなしでしばらく使ってました。確かにコンデンサ交換すれば直りそうな気はしますけど、もう買ってしまいました~。今時のPCはさすがに速いですね。^^


がくさん、こんばんは
スワップが減ってないならそのままでも、とおもいますが、私自身は上がるのを待ってるワケですので、下がってんじゃね~上がれ~と思ってたりします。申し訳ない。^^;


ぶちょーさん、こんばんは
OSのインストールができるなら意外とだれでもできるようになってると思います。得手不得手あるとは思いますけど、駄目なとこだけ交換すれば安くすむ場合もあるもので。^^
あと前に教えてもらったランドには資金調達金利が付くという事、確認できました。

2010/02/04(木) 20:05:03 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
インテルは昔、カシオの孫受けやってたんですけど逆転しましたね。
2010/02/05(金) 10:53:20 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

昨晩、ド派手に急落してくれたお陰で、豪ドル口座は散々な状況になってきています。

この後の雇用統計で一発逆転を期待していますが、難しいでしょうね(-_-;)
2010/02/05(金) 22:02:01 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
さすがに、それは知りませんでした。
でも確か電卓上がりの石といわれてたんですけど、まさかここまで続くとは。

貧乏おやじさん、こんばんは
乱高下してますけど、微妙な結果ですよね。いまのところ方向感も微妙です。
2010/02/05(金) 23:17:18 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
2010/02/06(土) 03:17:00 | URL | masaru #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
読ませていただきました
私もけっこう古くからPC触ってたほうなんで、思うところもあります。アップルが生き残ってるのもある意味凄いです。
2010/02/08(月) 01:01:09 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/104-f7966251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
