時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
マジっすか、1ユーロ、1ドルって・・・・

もしかして、底打ったか、とも思えるユーロですが、タイトルのような話も出ているようです。ユーロを売り浴びせている方たちの話らしいのですが、ホントにそこまで下げるつもりなのでしょうか。

それにしても、ポンドが弱いです。ユーロよりも、さらに弱いようで、ユーロポンドのチャートを見ると、まるでユーロが大幅に反発したかのように、ずいぶんと上がってます。

ユーロポンド 日足チャートの画像  SVC

クロス円に手を出すと、このザマです。Orz

GBPZAR 日足チャートの画像 Hirose

実を言うと、GBPZARをポジった時のタイミングはユーロポンドを見て決めたんですが、結果的には良かったようです。まあ、めずらしく、うまくいくこともあるんですね。^^

ただ、そろそろ利確すべきなのかもしれません。ですが、いま円高でもあるので、ここらでポンド円をちょうど5千通貨買う、というのはどうだろうと考えてみました。

つまり、ポンド/ランド売りと、ポンド/円買いで、ポンドが相殺され、合成ランド円になるという考え方です。

大雑把に計算すると、保有してるレート12.38 掛ける5千通貨で

61900ランド保有ということになる?、とします。とりあえず。^^

ここで問題です。保有することになる合成ランド円のレートは?

61900、掛ける11.5 (ランド円の今のレート)で、711,850

ポンド円は135円5千通貨買う場合、675,000

売りと、買いのタイミングが同じなら金額はほぼ同じハズなので、この金額の差は含み益とほぼ一致します。ということは、

135円でポンド円を5千通貨買うならば、

675,000円、割ることの61900ランドで、約10.9になる。

合成ランド円のレートは約10.9になります。(たぶんね^^

ただ疑問に思うところもあります。スワップが含み益ということは、保有する通貨数が増えることを意味する?。この場合ランドですけど、ちょっと違和感はあるのですが・・・・

考え方が間違ってるかもしれません。

そのときはご指摘いただけると幸いです。

参考文献はこちら

合成通貨ペアRONJPYはどこの銀行で~

合成通貨の組み方って解ります?~

コメント
コメント
TRYに比べZARは若干強いですね。
2010/03/01(月) 08:57:42 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ユーロ弱すぎですよね
ポンドは最弱だし・・・

ユーロに関しては、ユロレウと合成して、合成レウ円とおもうようにしています。。。orz
2010/03/01(月) 09:54:28 | URL | WIN #- [ 編集 ]
ややこしいし、自信も無いので計算式はスルーしようかと思ったのですが、参考文献に書かれちゃったので頑張って見ていきました(汗)

それで間違いないと思います。 GBPZARの含み益のお陰で「合成ランド円のレートは約10.9」になるということですよね。

『クロス円に手を出すと、このザマです。Orz』とありますが、クロス円のポジは画像には無いですけど?

【スワップが含み益ということは、保有する通貨数が増えることを意味する?】

う~ん? スワップ分だけ有利なレートになっていくので、同じ金額の円やポンドでならより多くのランドを持てることになりますが…

スワップ分、安値になるので保有できる通貨数(ランド)は増えていく…で良いのかな?
2010/03/01(月) 10:29:32 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
『クロス円に手を出すと、このザマです。Orz』

CAD/JPYを決済されてますね。 まあ損失は小さいようなので… 買い持ちだったんですか?
2010/03/01(月) 10:34:54 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
1ドル=1ユーロになる前にドル売りが始まると私は思ってます。
ヒロセの場合資金調達がつくからGBPZAR手放すのは惜しいですよね。
2010/03/01(月) 20:09:39 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
トルコはもうチョイ強くなってほしいところです。^^
この状況でユーロロンが安定しているのはちょっと意外でした。

WINさん、こんばんは
ポンドの下がり方はなんかやばいです。^^
殺人通貨健在といったところでしょうか。
ユーロは幾分落ち付いてますけど、思ったほど上がらないような・・・
まだ微妙ですね

ねむゴンさん、こんばんは
合っているとのことで安心しました。^^
ありがとうございます
勝手にリンクしてしまい申し訳ないです。

記事に書いてみると、たぶん合ってるよな~と思いつつも、ちょっと不安でした。
カナダドル円は売ったら上がり、買ったら下がるような感じでした~。^^;
2010/03/01(月) 20:22:44 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

ギリシャ問題でユーロが下げていましたが、英国問題でのポンドの下落は洒落にならない程の下落で驚きました(-_-;)

結局、クロス円にも影響してしまいましたが、ユーロほどの影響はないのが救いです。
2010/03/01(月) 23:12:49 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
【カナダドル円は売ったら上がり、買ったら下がるような感じでした~。^^;】

そう! そうなんですよ~(^_^;)
AUD/JPY買いのヘッジで売るんですが、売ったら派手に上がるくせに、仕方なく損切りや薄利決済したら、急落するんです…

AUD/CADの値動きは小さいくせに、短期の値動きは豪ドルとはかなり違うんですよ… かと言ってユーロやポンドと連動する訳でもなく…

大きな時間足で見ると他の資源国と大体同じなんですが、数日単位だとかなり変な動きに感じるのです(汗)
2010/03/02(火) 01:46:41 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
ポンド売りですか。タイミングがつかめません。
2010/03/02(火) 02:39:50 | URL | masaru #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんは
ポンドもそろそろかな~なんて思ったので、
結局5千通貨買ってしまいました。^^
それにしてもカナダ強いです。

ねむゴンさん、こんばんは
AUD/CADは私もライオンで少し持ってます。ここのところ、どうもカナダのほうが強いんですよね。カナダドルが豪ドルみたいな下がりかたをしないからかな~と思ってます。あとカナダドルは原油価格に影響受けやすいように感じてます。

masaruさん、こんばんは
タイミングなんてものは、はずれることのほうが多いです、私の場合。^^;
でもそろそろ買いたいと思うのは、ポンド円なのですが。
2010/03/03(水) 20:52:05 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
CAD/TRY いまだに上昇してますよ(泣) 1.49通り越して 1.50 まで行く事もあるんでしょうか?

オリンピックの終了と共に下落して欲しかったんですが…

原油価格の上昇で大阪ガソリンが多少利益が出ましたが、カナダの強さはそれ以上の気がします(>_<)
2010/03/03(水) 23:08:05 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
EURRON来ました。
2010/03/04(木) 02:12:35 | URL | masaru #- [ 編集 ]
資源国が顕著につよいですねー
カナトル死亡です。そのぶんランドががんばってますが
ユーロは相も変わらず死んでます(笑)
2010/03/04(木) 11:07:54 | URL | がく #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

雇用統計が悪化しなかっただけで、凄い勢いで噴き上がりましたね・・・
自分の計画は、雇用統計の悪化で急落し、その後は反転し順張りトラップ大回転の展開だったので、出遅れました(-_-;)
2010/03/05(金) 23:00:57 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
クロス円に比べてEURTRY USDTRY EURZAR USDZAR は振れ幅も少なくスワップを積み上げてるのですが、いかんせんCADTRYが死んでます。
EURRONは堅調ですね。
2010/03/06(土) 15:13:37 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
ねむゴンさん、こんばんは
1.5まで逝っちゃいましたね。
大阪ガソリンって、商品先物?。それにしても幅広いですね~。

masaruさん、こんばんは
EURRONいいようですね。再度ポジって見ようかな~。もうしばらく、ユーロを動向見てからになりますが。

がくさん、こんばんは
確かに資源国強いですね~
ユーロが反発するのかは、五分五分かな。^^

貧乏おやじ さん、こんばんは
自分もどちらかというと、いったん下がると思ってました。分からないもんですね。

ぶちょーさん、こんばんは
カナトル、いつになったら下がるんでしょうね~。Orz
カナダドルとランドの組み合わせなら悪くないよう気がするのですけど・・・。
もうチョイ、トルコが強ければね~
2010/03/07(日) 20:29:19 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/109-c704cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
クロス 南アフリカランド(ZAR) チャートFXリアルタイムチャート チャート左上の[ Instrument ]からクロスペアーを選択。7種類のクロス南アフリカラン...
2010/03/29(月) 08:43:11 | 通貨ペアニュース
