時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
ルーマニアは、ユーロ導入延期
このタイミングで意外感はあるんですけど、バルト三国の
1つエストニアがユーロ導入を認められたようです。

昨年の財政赤字は対GDP比で1.9%、(基準は3%以下)
今年は2.4%とのこと。公的債務残高は同9.6%で財政は
意外に健全なんですね。

ちなみに日本は
財政赤字対GDP比9.8%、 Orz
公的債務残高、対GDP比227%  Orz

そしてルーマニア
2009年の財政赤字は対GDP比7.2%
今年はIMFの要請で財政赤字は5.9%以内になる予定です。
公的債務残高、対GDP比26.7%
日本よりマシですね~

しかし、失業率は下げ止まっていないようで、8.3%と
まだまだ厳しい状況ですが、ルーマニアの場合は、IMFの支援
を受けているため、言うこと聞かないと融資はストップになります。

また、徐々に金利が下がってきてますが、2009年のインフレ率は
目標値が4.5%のところ、4.74%でした。

2009年度も貿易収支は98億ユーロのマイナスでしたが
今年は自動車の輸出などは伸びている模様
ルノー傘下のダチア自動車の1月の輸出額、対前年同期比2倍
国内出荷はいまいちですが、低価格を武器に欧州はもちろん、
ロシアや南米、アフリカなどにも出荷される見通し。

ルノー傘下ということは日産とも関係があるようで、主要部品は
共通のものが使われてるものもあるようです。

このダチア、なかなか侮れない会社のようです。日本では知名度
は低いのですが欧州ではかなり伸びているようなんです。
安さ、が理由のようではあるのですが、そこは車に最も、うるさいと
思われる欧州。あまりにもしょぼい車が売れるはずはないんです。
そこで売れている、販売シェアが上がっているということは、
それなりの評価を受けているからこそと思われます。

不況対策での自動車買い替え奨励制度が、追い風になってる面も
あるようですが、ルーマニアにとってはプラス材料かもしれません。
それだけルーマニアの人件費が安いということなんでしょうね。

今年ルーマニアはGDP1%前後の成長が予想されてますが、
もしかすると、もしかするかも。^^

Hirose Trader
 Hirose
ちょっとポンドを買いすぎてしまった気がする。
コメント
コメント
こんばんは。
ダチア自動車って初めて聞きました!
2010/05/15(土) 23:27:37 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
本当はルーマニア、ブルガリア辺りに行きたいのですが治安と宿代が...。
2010/05/16(日) 01:37:07 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ルーマニアの金利上げ、ありえることかもしれませんね^^
2010/05/16(日) 15:07:53 | URL | WIN #- [ 編集 ]
こんばんは。
ダチアの車、安いのだと6000ユーロからあるみたいですね。安いっ!
2010/05/16(日) 22:18:25 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
GBPZARがまぶしいですね。
EURとGBPはまだ下げると思うのですが積極的に売るのは気がひけるレートでもありますので・・・。戻り売り狙いです。
2010/05/16(日) 22:37:58 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
どっかが五十万くらいのくるまつくってなかったでしたっけ
あれってどこだったかなぁ(´・ω・`)
2010/05/17(月) 07:43:21 | URL | がく #- [ 編集 ]
田舎のベンツ「軽トラ」でも70万位はするみたいです・・・物価が違うので一概に同等とは言い切れないでしょうけど。
2010/05/17(月) 23:39:37 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
ヤンシーさん、こんばんは
意外に売れてるようなんで、気になってます。まあ乗ることはないかも知れませんけど。^^
ルノー傘下というのも良いような気がしてます。

masaruさん、こんばんは
物価も安そうなイメージなんですけど、そうでもないのかな?。
なかなか行くという選択肢はないのですが。

WINさん、こんばんは
今年は無理なんじゃないかな~と。
利下げが止まれば、まあまあなんじゃないかな、と思ってはいます。

ぶちょーさん、こんばんは
ぶちょーさんの、ユーロ売りポジにはかないませんけども、しばらく放置できそうです。^^

がくさん、こんばんは
安い車作ってるところはありますよね。
欧州では、それらを抑えて売れているみたいなんですよ。
それだけで、レウ買うのは微妙なんですが。
2010/05/19(水) 00:41:19 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
結局情報が少ないんです。

本当の安宿は仲介業者のマージンが取れないので口コミ便りですが東欧はそれすらないんで。

エクスペディアで5000円というところですが、交通費がいくらかかるかわかりませんし。
2010/05/19(水) 01:29:21 | URL | masaru #- [ 編集 ]
バルト3国の残り2国もユーロ導入を目指してるのかな?
2010/05/19(水) 12:49:12 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
酷すぎますね、この円高…
見た事の無いような豪ドルの下げが、毎日のように続いてます。
2010/05/21(金) 00:07:17 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/120-f095ff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
