時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
外貨建てMMFってどう?

突然ですが、外貨建てMMFをご存知でしょうか。
外貨預金よりはマシなものですが、FXをしている立場からすると
特に魅力は感じないと思ってました。

しかーし、実は為替差益は非課税なんです。

なかなか信じられなかったのですが、どうも事実のようです。
別にドルとかユーロなんかに興味はないんです。
でも、豪ドル、そしてランドとなると、なかなか興味深いと思いません?

当然FXでいうレバレッジは1倍ですし、外貨ベースでの元本割れと
いう可能性もないわけではないのですが、可能性はかなり低いらしい。

利息というか分配金は毎月、再投資されるため、福利効果もある。
このとき、利息分に対して20%源泉分離で取られます。

税金まで考慮すると悪くないかも。でもFXのスプレッドコストと
比べるとざっと20倍ぐらいと考えると微妙なところかな。

具体的にはランド円の場合
セントラル短資だとスプレッド3銭、一万通貨で300円、
楽天の外貨MMFランド円だと買いと売りで30銭づつで6000円?

FXだと、1万通貨は1万通貨で変わらないのですが、MMFだと外貨
自体が増えていくので、その辺の違いがあるように思いますが、
それが有利に働くためには、やっぱり長期間かかりそうです。

FXとは仕組みが違うけれども、コストはやっぱり高いです。
もうちょっと安くなりませんかね~。

外貨建てMMFで豪ドルを扱ってるところは、それほど多くはない
です。南アフリカランドともなると、おそらく、楽天SBI だけ
だと思います。

トルコ、とかはさすがにまだ無いようです。


コメント
コメント
お金があって、長期投資だったら魅力がありますね。
利息だけで食ってける様になれたらいいなぁ。
2010/06/13(日) 22:14:36 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
まあ、外貨預金に比べれば相当使えます。

2010/06/14(月) 01:47:29 | URL | masaru #- [ 編集 ]
いいところだけ聞くと非常に魅力的ですが
実際運用された方の生の声が聞きたいもんですね☆
わからない苦労があったりするかもなんで('∇`)
2010/06/14(月) 08:00:57 | URL | がく #- [ 編集 ]
手数料の高さが気になりますね^^;
FXの手数料の安さが破格なんでしょうけど・・・
2010/06/14(月) 11:06:38 | URL | WIN #- [ 編集 ]
確かに差益が非課税なのは魅力なんですが、低スプレッドFXのレバ2倍程度と比べると、税金を考慮してもFXに軍配が上がっちゃうんですよね…
2010/06/15(火) 21:37:44 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
ヤンシーさん、こんばんは
やっぱりそういう結論になりますかね。
1000万ぐらいあれば、放置しておいても
悪くないような気はするんですけどね。^^;

masaruさん、こんばんは
相当使えます、ということはすでに使っている?。自分の場合は株の次がいきなりFXだったので、外貨預金とか検討したこともなかったのですが、最近は証券会社の金融商品も意外と面白いな~と思う今日この頃です。

がくさん、こんばんは
そうですね、すいません
私はマネックスにしか証券口座持ってないので、別の理由もあってどちらか開設しようか検討はしてるんです。どっちもあんまり好きじゃないんですが・・・。もともとマネックスも好きで開設したわけじゃないんですけど。^^

WINさん、こんばんは
そうですね、もう少し何とかなりそうな気がするんですけどね。社内でFXも扱ってる訳だし・・・。

ねむゴンさん、こんばんは
やっぱりFXと比べると微妙なところですね。それでも外貨建ての金融商品と合わせて考えるなら、可能性は感じられると思っているんですけど。
2010/06/17(木) 21:22:51 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
私は米ドルのMMFを大昔に保有したんです。

米金利が5%くらいの時です。今の豪ドルくらいの金利の時です。

でたしか135円くらいの円安で高値掴み。

で、数年前110円くらいで売却しましたが利益が出ています。

FXはレバレッジが効きますので無敵です。


レバレッジが同じ1でもMMFの手数料は常識の範疇ですが外貨預金の手数料は異常に高い。外貨預金の手数料はMMFの4倍、FXの100倍くらいでしょうか?

外貨預金とMMFの大きな違いは外貨預金は外貨建て元本が保証されているのに対し、MMFは外貨としても保証されていない。

基本は外貨で預金ではなく運用だからです。

でも、MMFの運用は危険の少ないCPとかですから、普通は高利回りが狙えると言うメリットとして返ってきます。まあ、危険な株式に投資はしていないですから、若干の差です。

まあ、積み立てとかをのんびりやるには適しています。
2010/06/18(金) 01:55:56 | URL | masaru #- [ 編集 ]
FXと聞くだけで露骨に嫌悪感を示す人には外貨MMFは良いかもしれません(^o^)

…でも。外貨預金はどんな人にもお勧めできない商品かな(>_<)

私も昔、オーストラリアの国債の利金を外貨MMFに入るようにしてました(その時々のレートで両替され日本円で振り込まれていたのを変更しました←酷いレートでも両替される可能性があるんだもん!) 
2010/06/18(金) 15:49:24 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
応援です~♪
2010/06/19(土) 15:43:00 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
銀行って使えないんですね、まったく。
MMFにランドがあるのは意外だったんですけど、そうなるとレアルあたりも、もしかしたらと期待してるんですけど。
FXよりは可能性あるように思うんですけど、どうなんでしょ。^^

ねむゴンさん、こんばんは
将来ホントに円安になるなら、MMFに入れてほったらかしにしとくのも悪くないような気はする。まとまった資金をなんとか作らないといかんな~と思う今日この頃です。^^
2010/06/20(日) 23:25:23 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
thanks
お世話様です。

FXの分野研究中です。
いろいろと参考にさせて
いただいております。

ありがとうございます。

2010/06/30(水) 08:48:21 | URL | sato #VWFaYlLU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/124-ee32e071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
