時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
ゴールドラッシュ?
FXとは直接関係はないんですが、気になる金(GOLD)です。

買いそびれてしまった者としては、そろそろ下がってこないかな~と思っているのですが、まだまだ上がるという見方が多いんですね。
とある雑誌をみたところ、5000ドルなどという予想もある。
マジっすか

通貨の価値を信用できないので、実物資産を、というのも、まあ、もっともらしく聞こえるんですけど、それなら通貨の価値が信用できないと言いつつ、国債が買われているのはどういう訳?、と思ったりもする。

ちょっとググってみただけですが、

今までに採掘された金は約16万トン、しかないそうです。
で、最大の金保有国は米国、9000トンぐらい持ってるらしい
今の金価格で、ざっくりと計算すると30兆円ぐらいか。

ん~微妙ですね~。

それなりの金額のはずだけど、リーマンショックなんかを経た今となっては、たいした金額じゃないような気がする。^^

ふと思ったのはドルが暴落しても、金を大量に持ってるから、ペイするみたいなことを企んでいるんじゃないかと、うがった見方をしてみたんですが、どうでしょうね~。
金価格が5倍、いや10倍ぐらいになれば、あるいは、という気はしないでもないかな。
いやでもそうなるとドル円は30円ぐらい?

たぶん、ありえなーい、と思う

いまさら金本位制なんていってもさ、金の絶対量が足りないよね。

たぶんお金があまってる人がいてさ~、
土地は下がるし、利子もあんま付かないし、株もいまいちだな~
他に買うもの(上がりそうなもの)が無いし~
金でも買うか。
少し煽れば上がりそうだぞ~。
うひょひょー。^^
みたいな感じか。

確かに紙くずにはならないけど、バブルなんじゃないの~。^^

金を作り出すことは現実的には、ほぼ不可能のようですが、実は理論的には作れるらしいです。核分裂とか核融合とかいうレベルの話なんでコスト的に無理らしいけれども、当然そういう研究をする人もいるでしょうし、海水にごく微量含まれる金を回収する方法を研究する人間もいるようです(幾分現実的かも)。

どうあがいても急には増せませんけど、工業用に使っても大部分はリサイクルされることを考えれば、減ることもないんじゃないかな~

それでも、しばらくは需要の方が多いのかもしれない?
という気はしないでもないけど・・・・
コメント
コメント
こんばんは。
金好きです!
徳川埋蔵金はどうなったんでしょうね~大判小判がざっくざく出てこないかなw
2010/08/17(火) 23:05:25 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
ドル建てで上げて喜んでいたら為替レート負けなんてありそうですね。
2010/08/18(水) 00:55:51 | URL | masaru #- [ 編集 ]
基本的に非常に同感な記事でした^^

私は海水から金が取れる話を聞いたことがあります。
コスト的に不採算なので現実化されていないようですが、金の値打ちが上がれば実現するかもですね^^;
2010/08/18(水) 09:55:54 | URL | WIN #- [ 編集 ]
ETFで少し買ってます。
20%くらい上げたところで、半分売りました。
誰かが煽っているという意見には半分賛同です!
2010/08/18(水) 21:25:41 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
金持ちになったら、いざというときの為に財布の中に金貨を忍ばせてみたいです。
2010/08/18(水) 21:59:15 | URL | ヤンシー #- [ 編集 ]
金は最近また上げ始めましたね…
XAU/USDのショートを持っているので昨日の金の下げで喜んでいたら、直後に反転急上昇して 1230 超えてきましたからね(>_<)

ジンゼイさんの読みどおり今がバブルで下落に転じてくれれば嬉しいのですが、耐え切れないかもしれぬ…
2010/08/19(木) 14:05:02 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 17:19:09 | | # [ 編集 ]
金、爆上げしてます(+_+)
2010/09/01(水) 21:27:48 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
次の記事楽しみに待ってます♪
2010/09/12(日) 20:30:32 | URL | ねむゴン #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/04(月) 12:44:53 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/18(月) 09:40:07 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/21(木) 14:48:55 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/24(水) 14:19:52 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/131-f71b0959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/06(金) 15:07:17 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 03:21:16 |
