時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
先週の状況、そしてドル

SVC証券の口座です(SAXO系

先週はEUR/DKKスワップが減少して始まり、今週はもしかすると、強制決済されるかもしれないと思っていたのですが、今のところは大丈夫なようです。あまり損失はでないだろうとは思いますが。CAD/TRYの方は一日で1万2万平気で動くので、結構ひやひやするものの、週末になると下がってくるようです。意外と上値が重いのかな。先週はドルの動きも、上がったり下がったりで、かなり微妙なところで引けたように思います。今週も引続きドル高を予想します。理由というか考え方としては

  • 米長期金利の上昇は米住宅ローン金利も押し上げます。
  • 原油価格上昇は経済回復にはやはりマイナス要因なのでは
  • にもかかわらず株価が上昇するのは違和感がある

長期金利というのは、実は短期金利のようにコントロールすることはできないようです。そして結局このままドルが下がり続ける事は容認できないのではないかといった考え方になります。長期的にはドル安傾向というのは、そのとうりだと思いますが、それは5年とか10年というスパンでの話で、短期間でドルが暴落でもしようものなら、とんでもないことになりかねないと思うからです。

先週末での保有ポジです。ヒロセ通商SVC証券FXOnline

通貨ペア

 

1日スワップ

証拠金

含み益

確定益

USD/JOD

10万通貨

約600円

24万

約28000

 

USD/TRY

5千通貨

約125円

12万

約80000

 

CAD/TRY

1万通貨

約192円

 

約4000

 

EUR/DKK

20万通貨

約274円

10万

1000

10744

 

合計

約1191円

46万

 約11万

 

CAD/TRYは-2万を超えることもありますがUSD/TRYの方はもうマイナスにはならないような気がします。週末には含み損がなくなってはいますが、トルコリラの値動きは、やはりそれなりに激しいですね。現状ではUSD/JODが一番安心感があります。

 

 

 

コメント
コメント
今日の調整はあきらめるしかないので95円で止まるかですね。

ポチ2
2009/06/16(火) 14:54:23 | URL | masaru #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんわ
円高?だったのか、ストンと落ちてますね。ドルが下がったという印象は受けないのですが、もし円高とドル高が同時進行している場合は、要注意かなと思います。
それよりもUSD/DKKのスワップが気になってます。^^
応援ありがとうございます。
2009/06/17(水) 03:40:40 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
じんぜいさん、こんばんはー

今日はUSD/JODのレート上昇して少し焦っている方もおられると思います

また月・火曜日ともエントリー出来ない時間帯が多かったと思いますが、流動性についても少し課題が散見しておるようです

ところでこの通貨ペアはUSD/HKDやEUR/DKKのようにレート変動幅が明確になっていないため基本位置が不明確の方も多いと思いますが、調べてみたら0.7090を一本値としたドルペッグ制のようですねー

いまさらですが、他ペッグ通貨ペアのように変動幅を規定したペッグ制ではなく、かつてのUSD/HKDのように一本値なのですね

要するに少しレートが上昇した現在値が基本値のようですねー

気になる高インフレ率への国の対処方ですが、1990年から1991年に行った経済対策を分析すると現在からの未来予測図が予測できるのではないかと思っています

なぜなら当時と現在は状況がそっくりですので

この分析を終えたらやっと私もこの通貨ペアの有効性についての最終判断を終えたいと思っています
2009/06/18(木) 00:21:06 | URL | ryu #- [ 編集 ]
ryuさん、こんばんわ
まいど、どうもです
今にして思えば、私がUSD/JODの記事を書き始めたころは、他のブログとかでの扱いも見当たらず、結構不安でもありました。どのような最終判断がなされるにせよ、ブログを書いて良かったと思います。
それにしても、スプレッドが狭いと文句なし、なんですけどね。
2009/06/18(木) 23:08:37 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

CADTRYが1万通貨で1万~2万円も動くのは、かなりの余裕資金がないと落ち着いていられませんね!

自分もトルコリラ絡みでスワップを狙っていますが、取引のした事のない通貨を始めるのは勇気が要りますね・・・

ぽち
2009/06/19(金) 22:07:58 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんわ
タイミングは確かに難しいなと思いますが、円で買うよりは値動きは少ないだろうと思います。
応援ありがとうございます。

2009/06/20(土) 23:12:42 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/52-f626fda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
