時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
スワップ派とFXオプション

  SVCTraderです(SAXO系)

今日はFXオプションについて書いてみます。FXの場合は売りと買いしかありませんが、オプションの場合は売る権利(プット)、買う権利(コール)と、この権利を売る、または買う、ということで4種類のパターンがあります。

買う権利(コール)権利を買う上がれば儲かる、    損失限定
買う権利(コール)権利を売る上がらなければ儲かる、損失無限
売る権利(プット)権利を買う下がれば儲かる、    損失限定
売る権利(プット)権利を売る下がらなければ儲かる、損失無限

 権利を売った方が、儲かる可能性が高いと聞いた事があるのですが、私の場合はあくまでリスクヘッジに使うため権利を買うことになります。実際トルコリラの場合は特に、スプレッドがかなり広く、儲かる可能性は低いです。購入金額は約1万円、期間3ヶ月。権利行使価挌、期限共に自由に選べますが、購入金額も変化します。この場合誰だって安く買いたいわけですので、権利行使価格(買う価格)が低いほうが、そして期間が長い方が購入金額が高くなります。この辺のさじ加減がおもしろいところでもあります

現在ドルが安いですが、何らかの理由でドルが上昇した場合に、利益が出れば良いと考えてます。私のようにポジッたらそのまんま放置しておくような人間にはぴったりです。そうスワップ派には相性抜群なのではと思うのですがいかがでしょうか。

オプションは結構奥が深く、オプションの組み合わせで利益を狙う理論もあるようです。私は少しかじった程度ですが、その程度でも使えます。リスクが購入金額に限定されるというのも、安心感があっていいです。先週保有していたカナダドルのオプションは、珍しく利益が出ていたので売ってしまいました。

 

  • ヒロセ通商    HiroseTrader
  • DMM.com証券 SVCTrader
  • FXOnline
  • MJ               2009、7、26 現在の保有ポジ

通貨ペア

 

1日スワップ

証拠金

含み益

USD/JOD

10万通貨

約-665円

240,000円

39,370円

USD/TRY

5千通貨

約115円

164,039円

102,218円

CAD/TRY

1万通貨

約180円

 

17,861円

GBP/TRY

5千通貨

約160円

 

31,477円

ZAR/JPY

1万通貨

-28円 

31,107円

-70円 

保有なし

  

 36,440円

 

 

合計

約-238円

471,586円

 190,856円

JODを決済して少しライオンに移そうと思ってますが、他は未定です。トルコリラが順調なので、まあ良しとしますか。

コメント
コメント
ジンゼイさん こんばんは~

トルコ口座は確実な運用でしっかり利益が乗っていますね!
自分は、TRYJPYかUSDZRYの様子を見ながらポジションしようかと検討しています。

ぽち
2009/07/26(日) 22:20:34 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんは
私もドルランド買いたいと思っているのですが、マイナススワップが嫌でなかなか踏ん切りがつかないでいます。^^
応援ありがとうございます
2009/07/27(月) 01:26:54 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
こんにちわ~
JODは残念でした
でも、USD/TRYはすばらしい利益ですね

5000通貨で10万の為替差益ってすごいです

逆に張っていたら、鼻血がとまりませんね^^;

ぽち2
2009/07/27(月) 10:38:58 | URL | WIN #- [ 編集 ]
こんにちわ~
こんにちわ~
コメントありがとうございました。

勝手ながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしく~
2009/07/27(月) 16:04:53 | URL | swap8171 #NRFoFY3Y [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 20:30:20 | | # [ 編集 ]
WINさん、こんばんは
ヨルダンは2万ちょっとの利益出ましたけど、あんまりおいしくなかったと言ったところでしょうか。orz
USD/TRYはかなり硬いとは思ってますが、スワップ分も含まれているんです。
いつも応援ありがとうございます。


swap8171さん、こんばんは
リンクしていただけるとは、ありがたいです
こちらこそ、どうぞよろしく。
2009/07/28(火) 00:20:14 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ヒロセのTRYの含み益のTRY資金調達金利がまた0になってました。含み損や、含み益でも他通貨では0ではないのですが、SVCでもそうでしょうか?
ぽちっと。
2009/07/28(火) 07:54:35 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
ぶちょーさん、こんばんは。
ゼロになってますね。SVCの回答では間違いではなく、運用できなかったためだ、とのことでしたが、こう何日も続くとそれも怪しい感じがしますね。スワップはちゃんと付いていますので。
応援ありがとうございます。
2009/07/28(火) 18:37:40 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/28(火) 20:40:44 | | # [ 編集 ]
資金調達について、ヒロセからは返信まだですが・・・マイナスの資金調達だけとられてるので、運用できないという理由が解せないですね。

ところで、いまさらながら、こちらもリンク貼らせていただきました。
今後も情報の共有、よろしくお願いします。というか、一方的な提供をお願いします・・・。
2009/07/28(火) 20:59:37 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
うーんいまだにオプションの
意味を解っていません・・・・
フォワードとはまったくちがうのですかね~
2009/07/28(火) 23:46:35 | URL | がく #- [ 編集 ]
ぶちょーさん、こんばんは
今日もゼロです、違和感はありますね。
えーと、ぶちょーさんのおかげで自分だけではない、SVCだけではないと分かったわけですから、十分ありがたいんですよ!。
記事はたまにしか書きませんが、こちらこそよろしくお願いします。


がくさん、こんばんは
わかりづらいですかー。そうですか。オプションについてのコメントは、なかったのでほとんどの方はわかってるのかと思ってましたが、逆にわからなかったとか、興味なかったというのが実際なのかも知れないと、ふと気が付きました。^^;
フォワードとは違うもので、なんというかFXの指値予約券みたいなものと考えるとどうでしょうか。
2009/07/29(水) 19:58:23 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

TRYJPYをジャンピングキャッチした途端雲行きが怪しくなってきたので処分し、1.4000まで待ってから動くつもりでしたが、CADTRYに乗り替えました。
雇用統計悪化→リスク回避→資源国通貨下落→為替差益大の動きになると良いけど・・・・

ぽち
2009/07/29(水) 21:16:05 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
応援~
2009/07/30(木) 20:59:00 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
ヒロセからの資金調達の返信がきましたので、ブログにアップしておきました。良かったらご覧ください。ぽち
2009/08/01(土) 14:47:46 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
とりあえず旅行から戻りました。ランキングお礼参りです。

2009/08/01(土) 16:44:49 | URL | masaru #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんにちは
何度も応援ポチ、ありがとうございます
そろそろ、書かないといかんですね。^^;


ぶちょーさん、こんにちは
早速、拝見しました。非常に参考になります。ヨルダンでさえプラスだったので、スワップとの因果関係はないのか、流動性といっても、いまいちわからない領域ですけどね。
応援ありがとうございます。



masaruさん、おかえりなさい。
旅行中なのに更新されてるのは、凄いです。決してマネはしませんよ。^^;
応援ありがとうございます。
2009/08/01(土) 18:53:25 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01(土) 22:41:07 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/65-705b8bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
