時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
メキシコについて少しだけ

米雇用統計の結果は予想より良かったとの事です。私はユーロドルの値動きを見ていて、ドル高なのかと思ったのですが、いわゆるリスク回避の流れとは違うようで、ドルが全面的に高いわけでもないようです。どのように解釈するべきなのか、まあ、ようやくトルコリラも強くなってきたような気もするので結果オーライということで。

今日はメキシコについて少しだけ書きます。人口は約一億ほどでGDPでは世界第13位。なんか意外ですね。ちなみに14位はオーストラリア、トルコが17位です。メキシコは産油国でもあり、ぺメックスという国営企業が石油事業を行っているようですが、あと十年ぐらいで枯渇すると言われています。

経済的にはアメリカに依存している感は否めませんが、日本との関係もそれなりに深く、多くの日本企業が進出していて、自動車、家電品製造など工業も発達しています。代表的なところで日産が古くから現地生産をしていて複数の工場を持ちアメリカなどに輸出を行っているようです。

また、インフルエンザの影響であまり良くないイメージがありますし、実際貧富の差は激しいようですが、思ってたよりも悪くないかなという印象です。国連の非常任理事国にも選ばれたりしてるんですよ。

たしか先月、政策金利を0.25%引き下げ、4.50%になりましたが、これ以上の利下げはしないらしいので、もう少しポジを増やしてみようかと思ってます。

コメント
コメント
こんにちわ~
ちょっとお利口さんになった気がします^^

GNPが13位って本当に意外です

ぽち
2009/08/08(土) 11:18:57 | URL | WIN #- [ 編集 ]
利下げが無いなら有望ですね。

ぽち2
2009/08/08(土) 13:36:27 | URL | masaru #- [ 編集 ]
WINさん、こんばんは
もう少し調べてみようかと思っております。
応援ありがとうございます。

masaruさん、こんばんは
意外と有望かもしれないといった所でしょうか。悪い材料もけっこうあるんです。^^
応援ありがとうございます。
2009/08/08(土) 19:11:53 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

メキシコは大手の自動車メーカーの工場があったよな覚えがあります。

応援
2009/08/08(土) 21:25:57 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
利下げ見込み無しはスワップ派には嬉しいですね。TRYもZARもまだまだ下げるでしょうから。
やっぱりTRYの含み益は調達なしですね。ZARは含み益で調達ついているので、EUR/ZAR売り仕込んでみました^^
ぽち2
2009/08/08(土) 21:56:22 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんにちは
もしかして行ったことがあるのですか?
だとしたら細かい話も聞きたいですー
応援ありがとうございます。


ぶちょーさん、こんにちは
メキシコペソも付かないっぽいです。orz
ランドは付くんですか。ランドが下がってくるのを待ってるんですけど、強いですねー。でもユーロとの組み合わせは、なかなかいいかもしれませんね。
応援ありがとうございます。
2009/08/09(日) 18:08:56 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/67-e08d7d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
