時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
米住宅差し押さえ件数、過去最高を更新

FOMCの発表は好意的に受け止められたようですが、私はこのニュースの方が気になりました。2009年7月の住宅差し押さえ件数は、36万件を上回り過去最高を更新。単純に考えても年間400万件は超えそうな数字です。ほんとに、底を打ったのでしょうか。

日本と違いアメリカでは、ローンを払わず、住宅を差し押さえられても借金は残らないようです。なんかうらやましいですね。弱い奴にとことん冷酷な日本の金融機関とはちょっと違うのかもしれません。まあ廻りまわってツケは海外の投資家が払うんでしょうけど。^^

そのため、住宅価値がローンの残高を下回っていると、あっさりと手放す人も多いようです。いったん手放して借金をチャラにして、安い住宅でローンを組み直した方がお得だからということでしょうか。

この、ローン残高が住宅価値を上回る状態は、アンダーウォーターというそうです。この状態のローンを抱える人の割合が26%、2011年には48%になるとの予想もあります。全ての人が手放すわけではないのでしょうが、まだ底を打ったとは思えませんね。

税金で救われたGSは好決算でしたが、そうでない銀行は、どんどん破綻してます。今年の米銀破綻件数は、すでに72件にもなります。 100件ぐらいまでいってしまうのではないでしょうか。楽観的なムードが漂ってますが、まだ早いんじゃないかなーと思いますけど・・・・。

コメント
コメント
不良資産の強引な処理により、大手金融機関のバランスシートが一時的に改善されたように見えても、ジンゼイさんの気にされた内容のように貸し倒れはまだまだあるでしょうし、個人消費の回復は難しく・・・。
ただリーマンショック時よりはよくなっているのは確かでしょうから、クロス円でいえば、高金利通貨で押し目を少しずつ拾えれば良いと思ってます。
2009/08/14(金) 10:06:49 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
おぉ この記事を読むと景気回復とは
表だけの状態だとういうのがわかり
ますね 実態経済はまだ回復どころか
悪化してるではないですか・・・・

あまりレートばかりみて判断しない
ように各国の経済状況にも目をやら
ねばとおもいました!
2009/08/14(金) 11:45:11 | URL | がく #- [ 編集 ]
ぶちょーさん、こんにちは
クロストルコには、そんなに不安はないのですが、それでも、何かをきっかけにした調整があるのでは、と思えてなりません。年内、なんとかショックみたいのがなければ、底打ちを少しは信じてやってもいいのかな、ぐらいに思ってます。^^



がくさん、こんにちは
あえて悪いニュースをまとめてみたのですが、それでも日本の場合より回復は早いのかもしれないと思ったりもしますね。
カナトルなどにはさほど影響ないかなとは思いますが、相場の先行きを見通すうえで、わずかでも参考になれば幸いです。
2009/08/14(金) 14:17:12 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
住宅ローンの会社は不動産をたくさん保有するわけですね。

ぽち2
2009/08/14(金) 14:46:14 | URL | masaru #- [ 編集 ]
masaruさん、こんにちは
おそらく不良資産という形で保有せざるをえなくて、融資している銀行も巻き込まれるんじゃないかと思います。
なんかまた破綻銀行増えてますね。
応援ありがとうございます。
2009/08/15(土) 16:26:53 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
こんにちわ~
アメリカの地銀大手が破綻したようですね

このごろは、景気が安定したというニュースをよく耳にしますが、まだまだこれから悪くなると思っています

ぽち
2009/08/16(日) 10:55:09 | URL | WIN #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 13:41:43 | | # [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

予定が大幅に変更になり
やっと帰ってきました(汗)

応援のみです。
2009/08/16(日) 22:10:09 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
WINさん、こんばんは
次から次に破綻しますね~
やっぱり、まだまだ安心は出来ないかもしれませんね。
応援ありがとうございます。


貧乏おやじさん、こんばんは
もしかしてすごい渋滞だったのでは。
お疲れのところ、ごくろうさまです。
いつもありがとうございます。
2009/08/17(月) 00:34:58 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/69-374954d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
