時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
EUR/RON(ユーロ/ルーマニア レウ)、について

EUR/RON(ユーロ/ルーマニア レウ)は、トルコリラ、南アフリカランドよりも、遥かにマイナーな通貨ペアです。ただ、今ではトルコよりスワップが多かったりします。

ルーマニアについて、最近の出来事等を書いてみると

  • 2007年1月に、なんとかEUに加盟
  • 2008年のリーマンショックの影響でデフォルト懸念
  • 2009年5月に、IMF、EU各国から資金支援を受ける
  • 2014年にユーロ導入の予定?
  • 通貨制度は管理フロート制

ルーマニアは、ブルガリアとともに、2007年1月に、なんとかEUに加盟したものの、いろいろと問題はあるようで、汚職対策、司法改革、食品安全など、さらなる改善がもとめられ、3年間は、ヨーロッパ委員会の監視下におかれることに。

まず、アイスランドからですが、リーマンショックの影響もあって、それまで高金利をえさに集まってきていた、海外からの資金が一斉に引き上げ始めると、一気に資金繰りが悪化、銀行の国有化に始まり、株価、通貨の暴落、債券はデフォルト、国家破綻とまでいわれています。当然FXでの取り扱いも中止です。

その後、対外債務の多い東欧諸国なども不安視され始め、ラトビアを含むバルト3国、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリーなど次々に飛び火しかねない状況だったようです。ラトビアラトLVL、ルーマニアレウRONなどもFXでの取扱いが中止になりましたね。

そして、2008年11月にハンガリー、12 月にラトビア、そして2009 年5 月にはルーマニアがIMF、EU各国から資金支援を受けました。

それと世界銀行、欧州復興開発銀行等の中・東欧諸国への支援も加わり、とりあえずは、通貨危機は回避できたかもという状況です。

対外債務が多いことはアイスランドと似ているのですが、ルーマニアはEUに加盟しているためか、ほとんどがユーロ建てで、アイスランドと違いEUからの支援も受けられました。それとラトビアなどユーロとの固定相場制だった国の方が被害が大きかった。それだけ低利でどんどんお金を借りて急成長したということでもあるんですが。他のEU加盟で固定相場制の国はリトアニア、エストニア、ブルガリアなどですが、管理フロート制のルーマニアの方が幾分マシなのかもしれません。

EUに加盟するためには様々な条件をクリアする必要があり、ユーロ導入は義務づけられるらしいのですが、導入するとなると、条件をクリアするのは、なかなか大変なようです。

ルーマニアがEUに加盟できたことは、それなりに評価できると思いますが、バブル崩壊の後遺症はそれなり大変だとも思います。今の時点では、かなりハイリスクな部類に入るとおもいます。でも、基本的に、EU先進国とは一蓮托生なんじゃないのかと思うわけです。

現在は、通貨危機をなんとか回避できたかもしれないという状況だと思います。今回の中・東欧諸国の通貨危機で分かってきた、中・東欧諸国とEUの関係、EU加盟にからむ、ユーロ導入までの険しい道のりなど、この辺は頭に置いておくべきでしょう。いろいろ問題はあるものの、少しは回復を期待しても良いのかも?。EUがずっこけてしまうと、それはそれで、とんでもないことになりそうな気がしますので。^^

 SVC Trader EUR/RON チャート

高金利通貨ルーマニアレウに興味のある方はこちらに記事も参考にしてみて下さい

絶対に今日中に覚えてEURRON投資計算!

高金利ルーマニアRON三分割投資法!

『【検証】ルーマニア(RON)』

コメント
コメント
ジンゼイさん こんばんは~

最近、ルーマニアレウを良く見かける機会が増えてきましたが、金融危機も落ち着いて大丈夫なのかな?

トルコから徐々にシフトしていくのも視野に入れて考えています。

ぽち
2009/11/22(日) 23:22:05 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
おぉ!
今日の記事はめっちゃくちゃ勉強になりました!
RON様もほどほどに運用したほうがいいようですね^^
ぽち
2009/11/23(月) 11:22:37 | URL | WIN #- [ 編集 ]
ルーマニア ロシアルーブル 
この二つはまえまえから取り組んで
興味があるんですが痛い思いを
最後にしてから疎遠ですなぁ
2009/11/23(月) 16:48:45 | URL | がく #- [ 編集 ]
またダウンです。申し訳ない。

応援2
2009/11/23(月) 18:56:15 | URL | masaru #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんは
私はどちらかというと、ポジってから調べるような感じなんですけど、あまりお勧めは出来ないと思われますね。^^;
ただ、いまのところ値動きはおとなしい方かなと思ってはいますけど。

WINさん、こんばんは
実はルーマニアという国についてはあまり書けなかったんです。もうちょっと勉強しようかと思ってます。^^

がくさん、こんばんは
本当に底を打ったのかどうかでしょうね。
リーマンショックの前も原油が急騰してましたからね。

masaruさん、こんばんは
健康第一、無理しないでくださいね~

皆様、コメント及び応援、いつもありがとうございます。
2009/11/23(月) 20:39:39 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

一時的に落ち着いているだけで、お勧めできなですか・・・
不安定なトルコも飽きてきたので、次の通貨を探さなければ(-_-;)

ぽち
2009/11/23(月) 22:26:51 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
紹介ありがとうございます。

株式に関しては、個人の財布は所詮、余剰資金があったら、株にまわすという構造ですから、企業業績が良ければ変われるという状況ではないですね。

個人は食費を下げてでも投資をする気はないですから。

でも、油断してはならないのは上昇が確実視されたら、食費をケチってでも投資するのが人間です。

ではいつ上がるかと言うのは分かりません。

ダウの上昇を担ったのは数十年の歴史の中でホンの一部の数日であった事実を考えると気が付いてから投資はできないのです。

現状は上げても大きくは無い割りに下落リスクもあるので仕込むとしたら年末でしょうか?

FXに関しては株と違って他通貨との相対評価ですから動き様はありますね。


ぽち2
2009/11/24(火) 14:13:30 | URL | masaru #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんは
ここ最近プラスになってますけど、ヨルダンなみにマイナーだと思いますし、しばらく取り扱い停止だったわけですから。
いいかもしれないけど、お勧めはしずらい、かな。^^;
応援ありがとうございます

masaruさん、こんばんは
なるほどー、仕込むのは年末ですか。確かに上値が重いという印象はありますよね。
下落幅の方が大きいかもというのも、なんとなく、ぬぐえない不安感みたいなものがまだありますからね。
応援ありがとうございます
2009/11/25(水) 20:14:42 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

マイナー通貨で取引する以前に、ドルが弱過ぎてク順調に推移していたクロス円も総崩れになってきました・・・

ぽち
2009/11/25(水) 21:54:07 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
どうもー。新通貨ですか。もう、クロス円が恐ろしすぎてこういうので行きたいですね。ぽち
2009/11/26(木) 20:50:43 | URL | 羊 #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

トルコ安の動きが止まらないので、不本意ですが、そろそろトルコ口座を諦めようと考えています。

ぽち
2009/11/26(木) 22:32:51 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
TRYからの撤退が遅れて口座大炎上です^^;

RONは5000だけポジってみてます。今のところ牙をみせてない良い子です。

勉強になりました!
2009/11/26(木) 23:12:49 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
こんばんは~ コピペですみません(-_-;)

昨日の円高を両建て対応で凌ぎ、ドバイショックでの急激な円高対応の売り下がりが回転し、完璧な展開だと思っていましたが・・・・

必要以上にポジションを持ってしまい、多くの注文の中に階買い下がり注文が入っていたらしく、底を打つ直前に強制ロスカットになってしまいまいた(笑)

素直に追加入金していればこんな事にはならずに、決済益が増えているはずだったのに・・・

辛いですが、資金を追加して出直しです。
2009/11/27(金) 22:18:25 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/89-5e238253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
