時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
意外でした、ドル円、90.5円

今回の米雇用統計での動きは意外でした。基本的にはドル高で、ドルが、幅広く買い戻されているようで、金も下がってますね。発表された数字も意外なもので、良い数字でした。前日のADP雇用統計は、ほんとあてにならないようで。

問題は、ドル安傾向が終わったのかどうか、だと思います。良い数字だからドルが買われたということは、景気回復期待、利上げ期待、金融危機によるFRBの資金供給の打ち止め、いわゆる出口戦略期待?、という解釈でいいのでしょうか。

2、3日前に発表された、1年物資金供給、年内で打ち切り、というECB欧州中央銀行の発表も微妙に影響しているのかもしれませんね。いやECBが供給してるのはユーロなのではという気もしますけど、出口戦略という考え方については共通しているはずということで。^^

週明け7日から続くの米債券入札がちょっと気になります。7日は短期債610億ドルで、8日は3年債400億ドル、9日は10年債210億ドル、10日には30年債130億ドルとそれなりの規模のような気がします。現状、米住宅ローンの金利が低い状態にありますが、あまりにも債券が買われないようだと、それはそれで問題になるかも。

SVC Trader(SAXO系)

ドル円の動きはどうせ読めませんので、上下にオプション買ってはさんでみました。90円はかなり遠いと思っていたのですが、わからないもんですね。かなり急な動きだったにもかかわらず、戻ってこないとは。

状況が変わったという感じがしないでもないのですが。でも!。^^;

FXで普通に両建てするのと違い、FXオプションを買う場合損失が限定されるために両建ても有効です。この場合はストラングルというらしいです。値動きの激しい時に有効です。つまり、いまさらドル円87円で売る権利なんか価値はないわけですが、マイナスにはならない、あくまで権利の価値がゼロになるだけ。逆に買う権利ならほしいと思いますよね。87円で買う権利なら価値がある、上がれば上がるほど価値も上がるというわけで、利益は限定されないのです。なかなかおもしろいと思うのですけど、取扱う会社がSAXO系の一部だけです。もうちょっと増えてもいいような気がしますけどね。

EUR/RONが意外に安定。ただ資金調達金利は残念ながら付いていませんけど。

 HiroseTrader

 だいぶ改善されてます。ドバイショックの時が一番やばかったのですが、トルコの格付け引き上げのニュースもでてきたため、峠をこえたと思いたいところです。^^

GBP/TRYポントルに助けられてますが、英国はあまり良いニュースを聞かないので売りでいいような気がしますね。

AUD/CADは利確しました。利確できたのは久々のような。^^; 

  • ヒロセ通商  HiroseTrader
  • DMM.com証券 SVCTrader
  • ヒロセ通商  LION FX   2009、12、6現在の保有ポジ

通貨ペア

 

1日スワップ

証拠金

含み損益

CAD/TRY

1万通貨

約137円

142,502円

-4,904

CAD/USD

5千通貨

約-3円

 

-8,001円

GBP/TRY

5千通貨

約117円

 

12,020円

AUD/USD

5千通貨

約75円

138,885円

-13,511円

USD/TRY

5千通貨

約73円

103,544円

CAD/TRY

1万通貨

約137円

 

869円

EUR/RON

5千通貨

約127

 

11,837円

AUD/CAD

2千通貨

7円

 13,796円

-191円

GBP/AUD

1千通貨

12円

 

-87円

 

合計

約682円

295,183円

101,603円

トルコが持ち直したため、含み損がだいぶ減ってはいますが、こうなると損切りしたのは失敗だったような気もする。^^;

しかーし、ドバイショックぐらいでやられるようではダメなんです。スワップ派としては失格です。今年も税金は納められそうもありまえんね~。Orz

コメント
コメント
トルコの格上げはいいサプライズでしたね^^

私も含み損が大幅に解消されました♪
ぽち
2009/12/07(月) 11:00:56 | URL | WIN #- [ 編集 ]
リカクおめでとうございます。
RONも資金調達つかず。TRYもつかず。ZARはついているので、USDZARを狙ってます^^
USD買いは持続するか?注目ですね。
2009/12/07(月) 18:49:09 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

トルコ口座を閉店するのは早すぎたようですね・・・
トルコ格上げの影響がジワジワと効いてきそうなので、これから始めると良さそうですね~
英国はドバイ問題がどうのと出ていましたよ!
ぽち
2009/12/07(月) 22:38:52 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
たった1日で1円ほどすっ飛びましたね
88円を1日できらなかっただけ
まぁすくいではありますが今後の
動向に非常に注目です
2009/12/08(火) 07:13:39 | URL | がく #- [ 編集 ]
円安の調整でしょうけど、USDJPYの下げのスピードは他に比べて早いですね。
年末にかけてドル安&円高に戻すのか注目です。
2009/12/08(火) 12:05:51 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
WINさん、こんばんは
トルコもまだまだなのかも知れませんけど、ここにきて、カナダが強いですね。まったくもう。^^;

ぶちょーさん、こんばんは
ランドは付くんですか。ランドも検討せねばなりませんな。ランドいいなと思ってはいるのですけどね。レウ最初のころは付いたような気がしたんですけどね。^^

貧乏おやじさん、こんばんは
トルコもまだまだ微妙ですよ。案外正解かもしれませんよ。今の値動き見てるとそんな気もします。

がくさん、こんばんは
ドル円けっこう動きますね。今度はどこまで下がるのやら。ランド円買いチャンスかな。^^


みなさま、コメント及び応援、いつもありがとうございます。


2009/12/09(水) 00:23:46 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

豪)雇用統計の好結果で反発しましたが、安定しませんね・・・
この状況だと悪材料一つで状況がすぐに変わりそうで怖いです(-_-;)


ぽち
2009/12/10(木) 21:58:41 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

色々な問題が燻ったままの状況が続いていますが、とりあえず一息ついて落ち着いていますが、まだまだ安心できないですね・・・

ぽち
2009/12/11(金) 22:12:19 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
貧乏おやじさん、こんばんは
やはり年末は乱高下しやすいのかもしれませんね。豪ドルは中長期なら買いだと思いますけど、日本人として好きになれないところもありますよね。
応援ありがとうございます
2009/12/14(月) 00:13:00 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/92-dd1b174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
