時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
ドル安は終わったのか?それとも

週末は、またしてもドル買いで終わりましたね。ただ米国は基本的にはドル安を望んでいるという感じがします。あまりにもドル安ペースが速いときは、「強いドルを望む」とか「強いドルが米国の利益」などと口先介入ぐらいはしますが、かといって利上げなんてできないような気がします。先週の米国債入札はやや不調だったようです(債券安、金利上昇)。株が買われ債券が売られるのは普通と言えば、むしろ、あたりまえの値動きになったということかもしれませんけど。

スワップ派の分際でなんでドルのことを書くのか、あるいは考えているのか、というと今の状況というより、今年の状況はドル安という一言に尽きると思うからです。円高、ユーロ高、金の高騰、原油高、株高、債券高、資源国通貨が高いのも、すべてドル安からきている、あるいはドル安によって、かさ上げされていると思っています。

今週はFOMCがあります。果たしてドル安に終止符を打てるのか、それともドル安継続か、そんなふうに考えてます。

 SVC Trader(SAXO系)

ドル円のオプションは90円のプット(下がると儲かる)以外はダメでした。89.5円のコールオプションの期限が金曜の夜12時までなので、もうちょっと早くあがってくれればハラハラせずに済んだんですけど、期限がが来たとき89.5を少しを超えていたために、権利が行使されてドル円、一万通貨ポジってます。あわてて売りましたけど、もうちょっと取れたかな。^^

トータルでは損はしなかったものの、もうちょっと取りたかった。FOMCに向けて再度挑戦してみます。

  LION FX

減り続けてますけど、何のルールもなく適当にポジって損切りを繰り返した結果です。^^

とりあえずAUD/CADを買い下がってます。最近はカナダドル下がりにくいですが、共に資源国通貨なので、変動は少ないように思います。ただ、ドル買いが続く場合は豪ドルのほうが下落が大きいかもしれないので、あきらめます。 

  • ヒロセ通商  HiroseTrader
  • DMM.com証券 SVCTrader
  • ヒロセ通商  LION FX   2009、12、6現在の保有ポジ

通貨ペア

 

1日スワップ

証拠金

含み損益

CAD/TRY

1万通貨

約132円

142,036円

-10,433

CAD/USD

5千通貨

約-2円

 

-8,756円

GBP/TRY

5千通貨

約110円

 

12,479円

AUD/USD

1万通貨

約77円

143,949円

-14,770円

CAD/TRY

1万通貨

約132円

-4,801円

EUR/RON

5千通貨

約162円

 

10,065円

USD/TRY

5千通貨

約71

 

96,072円

AUD/CAD

3千通貨

約23円

 11,972円

289円

 

合計

約705円

297,957円

80,145円

 豪ドルが一番のマイナスになってます。

すいません私が買うと下がるんです。^^;

コメント
コメント
投資家として考えるとあれですが 国内企業のため
はやく円安に向かってもらわないと中小企業は
体力がもうもちませんなぁ
中小がつぶれれば大企業も売り先を失うのでつぶれちゃいますー
2009/12/14(月) 07:47:26 | URL | がく #- [ 編集 ]
ドルが80円台・・・
見慣れてしまった自分が怖いです^^;
ぽち
2009/12/14(月) 10:56:12 | URL | WIN #- [ 編集 ]
ドル安は望む人が少ないという現実と、ドル紙幣が印刷されすぎたと言う現実がぶつかり合ってるんでしょうね。

ぽち2
2009/12/15(火) 15:05:13 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

散々ドルが売られて来たものの、ここにきて雇用問題・景気底打ち感が出てきているなど、以外とドルが堅い動きをし始めている気がします。

ぽち
2009/12/16(水) 22:37:38 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
ドル買いに進むには、じゃぶじゃぶと出した米紙幣&債権がネックですかね。
EURUSDをみると、ドル買いの巻き戻しかなとも思いますが円安なので単純にEURが弱いのか?
よくわかりません・・・。
2009/12/17(木) 13:25:55 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~


トルコの利下げも今月で打ち止めなのでしょうか?
状況次第で、トルコの逆襲がありそうですね!
2009/12/18(金) 22:58:41 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんにちは~

今年も残り2週間を切りましたね!
年末年始は大人しい相場でいてくれると良いのですが、もうひと波乱ありそうな・・・

ぽち
2009/12/20(日) 14:57:37 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
今週は火曜日ごろから風邪で寝込んでしまい、何も出来ませんでした。返事も書かずに申し訳ないです。
いまさらではありますけども、コメント、応援本当にありがとうございます。風邪なんかで寝込んだのは、4、5年ぶりぐらいのような気がします。やっぱり健康第一、つくづくそう思いました。^^
2009/12/21(月) 03:18:39 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/94-026c1b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
