時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
円安?、円高?、さあ、どっち

あけまして、おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

この一年を振り返ってみると、あまり儲からなかった一年だったのですが、いろいろためした年でもあります。ブログなんかを書き始めたこともそうですが、ペッグ通貨に手を出してみたり、トルコリラなどマイナー通貨をポジってみたり、FXオプション買ってみたり。まあ、結局儲からなかったり損切りした金額の方が大きかったのですが、今年こそはプラスで終わりたいものです。^^

今年はまず、本当にドル安が終わったのかどうか。ドル高になったとしても原油が下がらないのかどうか、といったあたりにまずは注目していきたいです。ユーロもなんかあやしいのですが。

ドルの方向として考え方はどうも真っ二つ分かれます。

ドル安が続くと見る方は、今年は政策金利を上げる事なんてできるはずがないので、ドルキャリー継続、ドル円が70円台、60円台までいくと考える方もいる。金利を上げられないかも、というのはなんとなくそういう気がしないでもないのですが、ただ、どの通貨も対ドルではおおむね高値圏にあるわけですし、米金融緩和策も徐々に終了する予定になっているので、さらにドルが下がるもんなのかと思えなくもないです。

ドル買いが続くのではという見方は、雇用に底打ち感がでて、2010年半ばには利上げが開始されると言うものです。利上げして大丈夫なのかという気がしますけど、いまの雰囲気的にはこちらでしょうか。ただ、FRBのバーナンキさんは金融緩和派らしいです。しかし、過去の反省もあってかバブルを発生させてはならない、早期に金融緩和を是正すべきという意見が米議会ではかなり強いようです。

 SVC Trader(SAXO系)

だいぶ含み損は減ってきているものの、ドル売りポジがふたつあるので、ドル高の場合は微妙です。

EURRON スワップは多いし一応プラスなんですが、ユーロ圏のニュースを見てると不安はあります。

CADTRY カナトルは、カナダドルが強いのもあって、なかなか下がらないのですが、意外とトルコリラが強くなってきているように思うんです。なのでもうしばらく様子を見たいと思ってます。

ドル円が、なかなかいいところまで上がってきていると思うのですが、このまま上昇できるのか。ドル買いが続くとは実はあまり思っていないのですが、もう少し円安には、なるような気がしています。なんというか政治リスクかな日本の場合は、債券暴落懸念という期待?もあるかもしれませんね。^^

 さあ、どう予想しますか? 

コメント
コメント
とりあえず下げましたね。

うまく逃げ切れました。

長期的には良くわからないですね。
2010/01/04(月) 09:02:14 | URL | masaru #- [ 編集 ]
今年は円売り・ドル売り・ユーロ売りで頑張る予定です

どうも、先進諸国が景気対策・環境対策をして、その甘い汁を発展途上国がすうような図式が成り立つような気がしています^^;
2010/01/04(月) 10:49:58 | URL | WIN #- [ 編集 ]
ジンゼイさん こんばんは~

アメリカの利上げは、借金の多い日本同様にしちゃいけないような気がします。

米ドル円が60円までがあるとは思いませんが、厳しい展開が続くのでは?と思っていますが、90円割れは日本企業も厳しくなるので、なんとか維持して貰いたいです。
2010/01/04(月) 21:01:05 | URL | 貧乏おやじ #- [ 編集 ]
はじめまして、ブログ読ませていただきました。
はじめまして、ブログ読ませていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

詳しく紹介されていて参考になります。

これからも、応援させて頂きます。

よろしくお願いします。
2010/01/05(火) 22:59:55 | URL | FX取引研究会@ブログ挑戦中 #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
とりあえずは、ドル安傾向変わらず、ということでしょうか。まだ分からないと思いますけどね。

WINさん、こんばんは
考え方としては、その通りだと思います。
甘い汁をちょっとだけ分けてもらいたいところです。^^


貧乏おやじさん、こんばんは
個人的には、アメリカとか中国に物を輸出するのは、いいかげん、あきらめらたらどうかと思うのですけど。資源国に輸出した方が楽なんじゃないの~。^^
素人的な発想ですけどね。

FX取引研究会さん?
はじめまして、えーと、お名前は・・・・・。^^
読んでいただき、とりあえず有難うございます
こちらこそよろしくお願いします。

2010/01/06(水) 00:25:47 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます☆

いやー難しい地合いになりましたねぇ

はっきりした動きがないので相場も模索中でしょうか?

ポジ通貨が似ているので参考になります
2010/01/06(水) 07:43:04 | URL | がく #- [ 編集 ]
どうしてもAUDUSDとかに頭が行きます。
2010/01/06(水) 10:22:03 | URL | masaru #- [ 編集 ]
がくさん、こんばんは
やっぱり、資源国が強いのかな~
今年はスワップ派バンザーイと逝きたいですね。^^

masaruさん、こんばんは
今年も豪ドルですかね~。
今週の急上昇で高値でつかんだ豪ドルポジの含み損もだいぶ減ってきました。^^


2010/01/08(金) 20:59:21 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
またAUDUSD逃してしまった。何度目だろう...。
2010/01/09(土) 02:43:22 | URL | masaru #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/97-d2fda916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
