時は銭づらぁ FX
SAXO系がメインのスワップ派
*** ***
利確すべきか、EUR/RON

先週は予想に反してユーロが思った以上に上昇したと思いきや、また下がってきたんですね。週末にはギリシャの財政問題などもあってドルが買われたそうです。株安、債券高でした。

でも、どうせドル買いなんて続かないんでしょ。^^

米利上げは、だいぶ遠のいたようですし、余程危機的な状況でないとドル買いは続かないような気がします。もしかしたらユーロショック?というのはあるのかな~。

EUR/RON SVC Trader

今年に入ってから特にEUR/RONが順調です。ただ、下落ペースが少し速いような気がしますし、スワップが減っているのも気になります。素直に利確すべきかもしれません。

先週の記事でルーマニアの失業率そのものは相対的にはユーロ圏、EU加盟国のなかではマシなほうだと書いたのですが、底を打ったのかどうかはまだ分かりません。失業率の推移を載せときます。

1月

2月

3月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

4.9

5.3

5.6

5.8

6.0

6.3

6.6

6.9

7.1

7.2

2009年の実質GDPはマイナス8パーセント。悪いです

一応2010年の予想はプラス0.5とか、プラス1パーセントぐらいの予想にはなってますけど。

ルーマニアでは、12月に大統領選挙があったらしいのですが、現職のバセスク大統領が再選されたようです。接戦だったこともあってか選挙無効の申し立てが行われたりと、もめていたらしいですが、再選が確定したようです。良かったのかどうかはよくわかりませんが、ルーマニアでは再選は珍しいことのようです。

昨年の今頃は、ウクライナを経由した、ロシアからの天然ガス供給を止められたりしてましたね。この頃はルーマニアなんかにさほど興味はなかったのですが、なんとなく記憶にあるのではないでしょうか。

 

コメント
コメント
逆指値もスプレッドが広がるんで、考えるのが嫌になりますね。

私が保有している時に年利換算したら3%台だったはずです。

本来、差7%でしたが、明らかに8%超の日が多かったですね。

でも一日の上昇幅がちょっと前の上昇日の幅くらいなら保有で楽しめそうですね。

といって、楽しめないのが超マイナー通貨の怖さでもあり醍醐味です。
2010/01/18(月) 02:14:48 | URL | masaru #- [ 編集 ]
ガスがとめられててんやわんやしてたときに ロシアとルーマニア検証してました

間が悪いとしかいいようがないですよね(笑)
2010/01/18(月) 07:57:46 | URL | がく #- [ 編集 ]
何でスワップが低いのか不思議です。
FXの会社の利ざやとして搾取されているのでしょうか?
2010/01/18(月) 11:16:39 | URL | WIN #- [ 編集 ]
スワップ減とレートがいい状態なので一部リカクしましたが、まだ下落してますね。
油断はできませんけど。
2010/01/19(火) 15:52:02 | URL | ぶちょー #- [ 編集 ]
masaruさん、こんばんは
とりあえず逆指し値置いてみたんですけど刺さってほしくはないんです。^^
スワップ減ってることとレートの変化を考慮するとやっぱり・・・・。

がくさん、こんばんは
たった一年でそんなに変わるわけがない、と思っていたほうがいいのかもしれませんね。
スワップ見てそんな気持ちにもなります。^^

WINさん、こんばんは
サクソだけなのか気になります。
利子はいつになったら付くのやら・・・^^

ぶちょーさん、こんばんは
やっぱり利確したい状況ですよね
半分利確出来るならしたいです。^^
2010/01/19(火) 22:35:18 | URL | ジンゼイ #- [ 編集 ]
昨日は久しぶりにEURRON上げましたが後半を見ると判断し難いですね。
2010/01/20(水) 12:49:09 | URL | masaru #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fxblog4753.blog42.fc2.com/tb.php/99-1d772808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
